ストームレック GMメモ キャラシ確認
※ クレリックは選ばれたことないので未チェック
基本ステータス (lv1)
table:基本ステータス
hp HD AC 移動速度 準備呪文 1lvスロ
ウィザード 8 d6 x1 12 9m 4 2
パラディン 12 d10 x1 18 9m 0 0
ローグ 9 d8 x1 14 7.5m - -
ファイター 12 d10 x1 14 10.5m - -
言語
table:言語
竜語 天上語 巨人語 ドワーフ語 エルフ語 ハーフリング語 ゴブリン語
ウィザード o o x o o x x
パラディン o x o o x x x
ローグ x x x x x o o
ファイター x x x o o o x
シナリオ中で明確に役に立ちそうなの竜語くらいかな?
レベルアップ
lv2
table:lv2
hp 最大値 HD 呪文書 準備呪文 1lvスロ 2lvスロ 能力
ウィザード +1d6+2 (or 5) +1 +2 +1 +1 呪文効果範囲操作
パラディン +1d10+2 (or 7) +1 3 2 護衛、神聖なる一撃、癒しの手+
ローグ +1d8+1 (or 5) +1 巧妙なアクション
ファイター +1d10+2 (or 7) +1 怒涛のアクション
lv3
table:lv3
hp 最大値 HD 呪文書 準備呪文 1lvスロ 2lvスロ 能力
ウィザード +1d6+2 (or 5) +1 +2 +1 +1 +2 秘術回復+
パラディン +1d10+2 (or 7) +1 固定枠+2 +1 健全なる肉体、神性伝導、癒しの手+
ローグ +1d8+1 (or 5) +1 屋根渡り、器用な指先、急所攻撃+
ファイター +1d10+2 (or 7) +1 クリティカル率上昇
特性
常時
ウィザード
フェイの血筋 ... 魅了状態に対するセーヴで有利
儀式発動 ... 1時間の儀式で一部の呪文をスロット消費なしに発動できる
暗視 ... 周囲 18m は「薄暗い」を「明るい」かのように扱う、色はわからない
パラディン
聖邪感知 ... 1アクションで 18m 以内のアンデッドやフィーンドの位置を察する
癒しの手 ... 大休憩ごとに計 5hp の回復(5hp 消費で毒・病気も治せる)
lv2+ ... 計 10hp になる
lv3+ ... 計 15hp になる
健全なる肉体 (lv3+) ... 病気に完全耐性
ローグ
ハーフリングの勇気 ... 恐怖状態に対するセーヴで有利
ハーフリングの幸運 ... ファンブルが出たら1度だけ再ロール
隠密の天性 ... (自分より一回り大きい)クリーチャーの裏にも隠れられる
盗賊の符牒 ... 隠語や秘密の合図を用いて、ローグ同士で?秘密の情報を伝えられる
屋根渡り ... 助走付きの跳躍で飛距離が +0.9m
ファイター
フェイの血筋 ... 魅了状態に対するセーヴで有利
底力 ... 小 or 大休憩ごとに1回、ボーナスアクションで 1d10+レベル だけ自身を回復
暗視 ... 周囲 18m は「薄暗い」を「明るい」かのように扱う、色はわからない
自然隠れ ... 茂みや豪雨、雪など軽度の隠蔽でも隠れられる
戦闘時
ウィザード
秘術範囲操作 (lv2+) ... 範囲攻撃から特定の対象を除外(セーブが確定成功、ダメージは0に)
パラディン
戦闘スタイル:護衛 (lv2+) ... 盾を持って味方に近接すると、敵の攻撃が不利になる
神聖なる一撃 (lv2+) ... 呪文スロットを消費して、近接攻撃に 2d8 の光輝追加ダメージ
※ アンデッド・フィーンドに対しては 3d8 になる
神性伝導 (lv3+) ... 小 or 大休憩ごとに1回、どちらかを使える(1分間):
武器聖別:武器にエネルギーを宿し発光、攻撃ロール+2、魔法ダメージ扱いになる
不浄者退散:9m 以内のアンデッド、フィーンドが判断力セーヴ (DC12) 失敗で退散する
最速でできるだけ遠くへ行こうとする(行き止まったら回避を連打する)
ダメージを受けたら終了
ローグ
急所攻撃 ... 攻撃時、条件を満たすと追加 1d6 ダメージ
条件:
敏捷力による攻撃(ショートボウやダガーの妙技)である
不利を受けていない
有利を得ている、または自分以外の味方が対象に近接している
lv3: 2d6 になる
巧妙なアクション (lv2+) ... ボーナスアクションで隠れ身、早足、離脱ができる
すり抜け移動 ... 自分より1段階しか大きくない敵の下もすり抜けられる
屋根渡り (lv3+) ... 登攀で追加の移動力が不要
器用な指先 (lv3+) ... 巧妙なアクションで「手先の早業」ができる
ファイター
怒涛のアクション (lv2+) ... 小or大休憩ごとに1追加アクション
クリティカル率上昇 (lv3+) ... 19 でもクリティカルになる
休憩時
ウィザード
トランス ... 4時間の瞑想が大休憩の代わりになる
秘術回復 ... 小休憩で lv1 スロットを1つ回復
lv3+ ... lv1 スロット2つ、または lv2 スロット1つ回復
ファイター
トランス ... 4時間の瞑想が大休憩の代わりになる
能力値に反映済み
ローグ
習熟強化 ... 隠密および盗賊道具の使用に対する習熟ボーナス2倍
ファイター
戦闘スタイル=弓術 ... 遠隔武器の攻撃ロールに+2
背景
ウィザード
魔法の英才教育を、受け力術の研究に人一倍没頭した
公文書館で働くことに決めたが、神経質な上司キャシマに悪印象を持っている
友人シェールの使者から秘密の手紙を受け取った
「ストームレック島に失われた知識が眠っている」
「ネヴァーウィンターに戻るから、座礁リヴァイアサン亭の地下で会おう」
酒場に向かうがシェールはついに現れず、盗み聞きから彼が変死したらしいことを知った
決意を固め、キャシマと一悶着の後、公文書館の仕事を捨てて冒険に飛び出した
パラディン
コーリンヒル郡を支配する貴族の家に生まれたが、ホートナウ山の噴火で壊滅した
噴火でできた地割れから地下のクリーチャーが現れるようになった
ネヴァーウィンターの他の部分を守るため、多くの英雄が立ち上がった
→ 彼等の集結地点となったのが「守護卿特別区」
一方、自身は避難先ウォーターディープの小さな町屋で育てられた
数十年後、バハムートに誓いを立て、弱者を守る勇者として彼も「守護卿特別区」にやってきた
しかし英雄たちの姿はもうなく、街は腐敗し、衰退し始めていた
ある日、ヒューマンがエルフをカツアゲしているのを見掛けて、止めに入った
しかしそのヒューマンは貴族ユマルク卿の知り合いで、なぜか自分がとばっちりを受けた
自分の無力を感じていると、輝かしい寺院が守護者を求める、壮大な夢を見た
寺院の大司祭ルバルタは、その夢をバハムートからの使命だとし、巡礼することを強く勧められた
ローグ
幼ないころから有力な盗賊ギルド「ギルデッド・ギャローズ」に居た
一山当てようとネヴァーウィンターに来たが、期待ほどではなかった
盗まれた財宝をたどって来たものの、その痕跡は途絶えていた
ある日、ギルドのある幹部が裏切り、仲間を殺し、宝を持って逃げた噂を聞いた
調べてみると、単なる噂ではないことがわかってきた
酒場の主人であり友人のシェラフ曰く:
港長が彼の受領書を持っているが、しかし結局船には乗らなかったらしい
港湾監理局の事務所に侵入し受領書を発見、住所を入手した
翌朝、噴火で荒廃した、ほとんど人のいない街タッターズに来た
街の警備隊長が別の巡査に、地図を渡しているのを見た
城まで尾行、忍び込んで地図を入手、ドラゴンズレストの丸印を発見する
ブレックレイク地区の波止場で、目つきの悪いドラウズ船長に会う
翌日の乗船を予約し、船に乗り込んだ
ファイター
ネヴァーウィンター森の端、サンダーツリー村に住んでいたが、噴火で避難した
ここ数年は、波止場で船大工として働いていた
この街では皆から「英雄(ヒーロー)」と呼ばれていた
かつてサンダーツリーに居た厄介者を追い出したときからそう呼ばれていた
悪い船長がインチキで港長に出世し、港湾労働者達をひどく扱っていたらしい
ある日、友人ショーレイから話があると言われ、座礁リヴァイアサン亭で会うことに
なぜか周りからの視線を感じる、そして友人は居ない
襲撃された、と思いきや、港湾労働者たちによるサプライズパーティが始まった
「例の厄介者」を追い出して1周年、そして「英雄の送別会」だと言われる
ストームレック島へのチケットを半ば強引に渡される
あなたはこんなところに居るべきじゃない、もっと大きな使命があるはずとのこと
そして「ドラゴンズレスト」に行けば道を示してもらえるはず、とのこと
桟橋につくと、追い出した「厄介者」の船があった
騙すなり忍び込むなりして、なんとか船に乗り込むことに成功する
船で身を隠していると、海賊の侵入に遭遇する
倒すと、目つきの悪いドラウズ船長にしぶしぶ感謝され、正式に乗船を認められる
「好きにはなれねえが、俺の船を救いやがって、感謝する」
ステータス
キャラ駒に入れておくデータ
ウィザード
table:ステータス
現在 最大
hp 8 8
HD 1 1
gp 10 -
1lv呪文 2 2
秘術回復 1 1
table:パラメータ
AC 12
移動速度 9m
受動知覚 13
筋力 0
敏捷力 2
耐久力 2
知力 3
判断力 1
魅力 -1
習熟 2
レベル 1
code:チャパレ
【戦闘】
1d20+{敏捷力} | イニシアチブ
AT+{敏捷力}+{習熟} | ショートソード近接(攻撃ロール) 1d6+{敏捷力} | ショートソード近接(刺突ダメージ) AT+{知力}+{習熟} | 呪文攻撃ロール
8+{知力}+{習熟} | 呪文セーヴ難易度
【初級呪文】
【セーヴ】
1d20+{筋力} | 筋力セーヴ
1d20+{敏捷力} | 敏捷力セーヴ
1d20+{耐久力} | 耐久力セーヴ
1d20+{知力}+{習熟} | 知力セーヴ
1d20+{判断力}+{習熟} | 判断力セーヴ
1d20+{魅力} | 魅力セーヴ
【技能】
1d20+{魅力} | 威圧
1d20+{判断力} | 医術
1d20+{筋力} | 運動
1d20+{敏捷力} | 隠密
1d20+{敏捷力} | 軽業
1d20+{判断力}+{習熟} | 看破
1d20+{魅力} | 芸能
1d20+{知力} | 自然
1d20+{知力} | 宗教
1d20+{判断力} | 生存
1d20+{魅力} | 説得
1d20+{知力}+{習熟} | 捜査
1d20+{判断力}+{習熟} | 知覚
1d20+{敏捷力} | 手先の早業
1d20+{判断力} | 動物使い
1d20+{魅力} | ペテン
1d20+{知力}+{習熟} | 魔法学
1d20+{知力}+{習熟} | 歴史
【休憩】
1d6 | ヒットダイス
パラディン
table:ステータス
現在 最大
hp 12 12
HD 1 1
gp 25 -
癒しの手 5 5
ジャベリ 5 5
table:パラメータ
AC 18
移動速度 9m
受動知覚 11
筋力 3
敏捷力 -1
耐久力 2
知力 0
判断力 1
魅力 2
習熟 2
レベル 1
code:チャパレ
【戦闘】
AT+{筋力}+{習熟} | バトルアックス近接(攻撃ロール) 1d8+{筋力} | バトルアックス近接(斬撃ダメージ) AT+{筋力}+{習熟} | ジャヴェリン近接/投擲(攻撃ロール) 1d6+{筋力} | ジャヴェリン近接/投擲(刺突ダメージ) AT+{魅力}+{習熟} | 呪文攻撃ロール
8+{魅力}+{習熟} | 呪文セーヴ難易度
【セーヴ】
1d20+{筋力} | 筋力セーヴ
1d20+{敏捷力} | 敏捷力セーヴ
1d20+{耐久力} | 耐久力セーヴ
1d20+{知力} | 知力セーヴ
1d20+{判断力}+{習熟} | 判断力セーヴ
1d20+{魅力}+{習熟} | 魅力セーヴ
【技能】
1d20+{魅力} | 威圧
1d20+{判断力} | 医術
1d20+{筋力}+{習熟} | 運動
2d20kl1+{敏捷力} | 隠密(チェインメイルで不利)
1d20+{敏捷力} | 軽業
1d20+{判断力}+{習熟} | 看破
1d20+{魅力} | 芸能
1d20+{知力} | 自然
1d20+{知力} | 宗教
1d20+{判断力} | 生存
1d20+{魅力}+{習熟} | 説得
1d20+{知力} | 捜査
1d20+{判断力} | 知覚
1d20+{敏捷力} | 手先の早業
1d20+{判断力} | 動物使い
1d20+{魅力} | ペテン
1d20+{知力} | 魔法学
1d20+{知力}+{習熟} | 歴史
【休憩】
1d10 | ヒットダイス
ローグ
table:ステータス
現在 最大
hp 9 9
HD 1 1
gp 15 -
アロー 20 20
ダガー 2 2
table:パラメータ
AC 14
移動速度 7.5m
受動知覚 12
筋力 -1
敏捷力 3
耐久力 1
知力 1
判断力 0
魅力 3
習熟 2
レベル 1
code:チャパレ
【戦闘】
AT+{敏捷力}+{習熟} | ダガー近接/投擲(攻撃ロール) 1d4+{敏捷力} | ダガー近接/投擲(刺突ダメージ) AT+{敏捷力}+{習熟} | ショートボウ遠隔(攻撃ロール) 1d6+{敏捷力} | ショートボウ遠隔(刺突ダメージ) 【セーヴ】
1d20+{筋力} | 筋力セーヴ
1d20+{敏捷力}+{習熟} | 敏捷力セーヴ
1d20+{耐久力} | 耐久力セーヴ
1d20+{知力}+{習熟} | 知力セーヴ
1d20+{判断力} | 判断力セーヴ
1d20+{魅力} | 魅力セーヴ
【技能】
1d20+{魅力} | 威圧
1d20+{判断力} | 医術
1d20+{筋力} | 運動
1d20+{敏捷力}+{習熟}+{習熟} | 隠密(習熟強化)
1d20+{敏捷力}+{習熟} | 軽業
1d20+{判断力} | 看破
1d20+{魅力} | 芸能
1d20+{知力} | 自然
1d20+{知力} | 宗教
1d20+{判断力} | 生存
1d20+{魅力} | 説得
1d20+{知力}+{習熟} | 捜査
1d20+{判断力}+{習熟} | 知覚
1d20+{敏捷力}+{習熟} | 手先の早業
1d20+{判断力} | 動物使い
1d20+{魅力}+{習熟} | ペテン
1d20+{知力} | 魔法学
1d20+{知力} | 歴史
【休憩】
1d8 | ヒットダイス
ファイター
table:ステータス
現在 最大
hp 12 12
HD 1 1
gp 10 -
底力 1 1
アロー 20 20
table:パラメータ
AC 14
移動速度 10.5m
受動知覚 13
筋力 1
敏捷力 3
耐久力 2
知力 0
判断力 1
魅力 -1
習熟 2
レベル 1
code:チャパレ
【戦闘】
AT+{筋力}+{習熟} グレートソード近接(攻撃ロール) 2d6+{筋力} グレートソード近接(斬撃ダメージ) AT+{敏捷力}+{習熟}+2 ロングボウ遠隔(攻撃ロール)(戦闘スタイル:弓術) 1d8+{敏捷力} ロングボウ遠隔(刺突ダメージ) 【能力】
1d10+{レベル} | 底力
【セーヴ】
1d20+{筋力}+{習熟} | 筋力セーヴ
1d20+{敏捷力} | 敏捷力セーヴ
1d20+{耐久力}+{習熟} | 耐久力セーヴ
1d20+{知力} | 知力セーヴ
1d20+{判断力} | 判断力セーヴ
1d20+{魅力} | 魅力セーヴ
【技能】
1d20+{魅力} | 威圧
1d20+{判断力} | 医術
1d20+{筋力} | 運動
1d20+{敏捷力} | 隠密
1d20+{敏捷力}+{習熟} | 軽業
1d20+{判断力} | 看破
1d20+{魅力} | 芸能
1d20+{知力} | 自然
1d20+{知力} | 宗教
1d20+{判断力}+{習熟} | 生存
1d20+{魅力} | 説得
1d20+{知力} | 捜査
1d20+{判断力}+{習熟} | 知覚
1d20+{敏捷力} | 手先の早業
1d20+{判断力}+{習熟} | 動物使い
1d20+{魅力} | ペテン
1d20+{知力} | 魔法学
1d20+{知力}+{習熟} | 歴史
【休憩】
1d10 | ヒットダイス